CATEGORY:フラッシュライト

2016年07月27日

Lumintop IYP365のレビュー

中華ライトメーカー、ルミントップのペンライト。IYP365はIn Your Pocket 365というまさにEDCな名前。
Lumintop IYP365のレビュー


LEDはCree XP-G2モデルかNichia219モデルが選択できる。Nichia219の方が性能的にはかなり劣っているが、手元を照らすライトは目に優しい暖色系ライトの方が良いと思うのでNichia219版を購入。

いいところ
まずLEDが良い。普通の青白いLEDで照らすと食べ物は不味そうに見え、肌は血相悪く見えてしまうが、Nichia219はとにかくものの映りが綺麗で自然に見えて癖になりそう。本体は綺麗な仕上がりで蓄光のOリング(数十秒で見えなくなるレベルでほとんど飾り)や金のリング(完全に飾り)、ヘアラインが入ったテールスイッチなどデザインが凝っていてかなりかっこよく安っぽさがない。スイッチはストロークの短いリバースクリッキー(押し込んで離した瞬間に点灯するタイプのスイッチ)で、カチカチとオンオフしなくても点灯状態で軽くスイッチを押してやるだけでパッパッと素晴らしく軽快にモード切替できる。常にMid(25ルーメン)スタートなのが非常に使い勝手が良い。消灯から2秒以内で再点灯の場合は次のモードに切り替わる。

だめなところ
ナーリング加工がなくてシンプルだけど滑りやすい。2AAAで120ルーメン30分は短い。(eneloop等充電式電池だと1時間持つようです。)防水など機能的には問題ないがヘッドをしっかり締めても金のリングの部分が遊びが大きくて気になる。ヘッドを締めるときOリングが噛んでしまっていきなり切れた(グリスをしっかり塗って気をつけたほうが良い)。あとは下記のスイッチの不具合

トラブル
箱出し当初からスイッチを入れても点灯しない、もしくは点滅を起こしたりLowやHighから点灯しだす不具合が発生。スイッチの故障だと思ってLumintopに問い合わせを送ったりしてみたものの違うことに気が付きました。結論的にはスイッチ内部の機械的な故障ではなくボタン部分のかみ合わせが悪いだけでのようでした。分解するとスイッチが内部にあって、それに防水用のゴムブーツがかぶせてあって、その上に金属製のボタン部分が乗ってるわけですがこいつの噛合が良くなくてスイッチ戻りが悪いみたい。分解した状態だと(ちなカチカチしてクリック感が滅茶苦茶良い)正常に動きました。解決法としては私の個体の場合はテールスイッチのネジをほんの少しだけ緩めてやることで直りました。
同じ症状の方はお試しあれ。

この金のリングの上の薄いところがネジになってます。少しだけ緩めると点灯不良は直りました。
Lumintop IYP365のレビュー


ネジのキャップ部分。ピンセットなりで引っ掛けて回せるネジ用の溝も付いてますが傷がつくのでまず手で回してみると良いです。
Lumintop IYP365のレビュー


ゴムブーツの下に蓄光Oリングのスペアらしきものが隠されてました。んーこの凝りよう...
Lumintop IYP365のレビュー



総評して何より使い勝手がすごく良い。デザインもスタイリッシュでNichiaのLEDも選べて値段以上の出来。スイッチ等少し不満はあるものの大変満足できる品でした。




同じカテゴリー(フラッシュライト)の記事画像
Fenix TK16のレビュー
同じカテゴリー(フラッシュライト)の記事
 Fenix TK16のレビュー (2016-07-28 09:44)

Posted by Strela  at 16:13 │Comments(0)フラッシュライト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。